生活、健康に役立つ情報

日常生活で困ったことを解消するためにいろいろな方法を紹介する。



生活、健康に役立つ情報>> 近況報告 >> 眞子さま、同級生とご婚約へ
2017-05-17

眞子さま、同級生とご婚約へ

秋篠宮ご夫妻の長女、眞子さまが国際基督教大学(ICU)の同級生だった男性と婚約に向けた準備を進められていることが16日、宮内庁関係者への取材で分かった。眞子さまは25歳になられる。秋篠宮ご夫妻に男性を紹介し、交際を認められている。両陛下も報告を受けられているという。宮内庁はご婚約内定について近く正式発表する。 宮内庁によると、お相手の男性は法律事務所勤務で一橋大学の大学院生、小室圭(けい)さん(25)。横浜市で母親と祖父と3人暮らし。小室さんが17日にも取材に応じる方向で調整を進めているという。
眞子さまは天皇直系の子供や孫にあたる女性皇族の内親王で、宮内庁は秋篠宮ご夫妻と相談し、天皇、皇后両陛下の長女で同じ内親王として平成17年に結婚した黒田清子さんの例も参考に、準備に当たっているという。
眞子さまは今後、一般の結納にあたる「納采の儀」、結婚式の期日を伝える「告期(こっき)の儀」を経て、結婚式に臨まれる見通し。結婚すれば、皇籍を離脱されることになる。
眞子さまは両陛下にとって初めての孫で、学習院女子高等科を卒業後の22年4月、皇族として初めてICUに進学された。
ICU在学中の23年10月には20歳の成人を迎えての記者会見に臨み、ご結婚について「両親、特に父は私の年の頃には結婚を考えていたようですけれども、私はまだ余り結婚については考えたことはありません」とご回答。理想の男性像は「確たるものはございません」と述べられていた。
一方、秋篠宮さまは昨年11月の誕生日の記者会見で、眞子さまと次女の佳子さまの結婚に関して「娘たちの意思をできる限り尊重したい」と話されていた。
眞子さまはICUを卒業後は英国のレスター大大学院に1年間留学し、文学修士(博物館学)をご取得。昨年から東京大学総合研究博物館の特任研究員として週3日ほど勤務しているほか、日本テニス協会名誉総裁、日本工芸会総裁の役職を務めるなど公務に励まれている。
明るい話題がありませんでしたが、いい話で良かったです。今日も元気で!
肌のケア忘れずに


















































































































































































































































































































































































関連記事
スポンサーサイト
trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿
Secre

プロフィール

hidei98

Author:hidei98
ようこそ、hidei98ブログへ、健康で楽しい人生を送るために、今日の元気で!

最新記事
月別アーカイブ
QRコード
QR
検索フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
生活、健康に役立つ情報
RSSリンクの表示
FC2アフィリエイト
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブロとも申請フォーム