生活、健康に役立つ情報

日常生活で困ったことを解消するためにいろいろな方法を紹介する。



生活、健康に役立つ情報>> 近況報告 >> 米大統領選:政府「TPP発効は厳しい」トランプ氏勝利で
2016-11-10

米大統領選:政府「TPP発効は厳しい」トランプ氏勝利で

米大統領選で共和党のドナルド・トランプ氏が当選を決めたことで、日本政府には「TPPの発効は厳しくなった」と落胆の声が出ている。安倍晋三政権が成長戦略の柱と位置づけるTPPが白紙に戻れば、通商戦略の見直しを迫られそうだ。 米大統領候補2人はいずれもTPPに反対を訴えていたが、日本政府は「再交渉はあり得ない」と強調。実現はできなかったが、大統領選前にTPP承認と関連法案を成立させ、米国に圧力をかける方針だった。
一方で政府内には、「実際に再交渉を求められれば、あらゆる可能性が考えられる」(外務省幹部)として、再交渉を含めTPP発効に向けた対応を模索していた。しかし、トランプ氏はTPPの離脱を主張しており、再交渉も困難な情勢だ。
日本にとって、米国との関係をさらに強固なものにする意味でもTPPは重要で、発効の見通しが立たなければ、新たに米国との2国間での自由貿易協定(FTA)や経済連携協定(EPA)の締結を目指す可能性もある。ただ、「トランプ氏が保護主義的な立場である以上、在任中は難しい」(経済産業省幹部)との見方は根強い。
高いレベルの自由貿易の実現が見込まれたTPPが頓挫すれば、日本が中国や韓国、東南アジア諸国連合(ASEAN)などとの間で進める通商交渉にも影響を及ぼしそうだ。
トランプ大統領になったら、日米安保が変わってきそうですね。自国を守ってもらいは、ないような気がします。今日も元気で!
肌のケア忘れずに





























































































































































































関連記事
スポンサーサイト
trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿
Secre

プロフィール

hidei98

Author:hidei98
ようこそ、hidei98ブログへ、健康で楽しい人生を送るために、今日の元気で!

最新記事
月別アーカイブ
QRコード
QR
検索フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
生活、健康に役立つ情報
RSSリンクの表示
FC2アフィリエイト
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブロとも申請フォーム