生活、健康に役立つ情報

日常生活で困ったことを解消するためにいろいろな方法を紹介する。



生活、健康に役立つ情報>> 近況報告 >> 【広島】黒田がマウンドを去る決断をした2つの理由
2016-10-19

【広島】黒田がマウンドを去る決断をした2つの理由

日米通算203勝を挙げたレジェンドがユニホームを脱ぐ決断を下した。広島・黒田博樹投手(41)が18日、今季限りでの現役引退を表明した。昨年メジャーから復帰し、今季チームを25年ぶりの優勝に導いた右腕は広島市内で引退会見。ファンやチームメートに“ラスト登板”と伝えるため、異例の日本シリーズ直前の表明となった。22日に開幕する日本ハムとの日本シリーズで、最後の「男気」投球を見せる。 リーグ優勝を決めた時のような涙はなかった。黒田は晴れやかな表情で、そしてはっきりとした口調で、引退の2文字を口にした。「昨日、球団に引退の意向を伝え、了承していただきました」。無数のカメラのフラッシュを浴びながら、日本シリーズを最後にユニホームを脱ぐことを明かした。
引退を決断したのは9月半ばだった。広島復帰の際に尽力してくれた鈴木球団本部長と、盟友の新井に、決意を伝えた。「(新井には)もう1年やらないんですか、と言われたが、意志は固かったんで」。この日の引退表明はその新井に勧められた。「僕自身、シリーズが終わってから伝えようかとも思ったが、次の登板が最後になるかもしれない。ファンに対して、真剣に勝負する前に伝えないといけないと思っていた」。チームへの重圧も考慮したが、ファンに「最後の雄姿」を見せたい気持ちが上回った。
日本シリーズ直前という異例のタイミングの会見は、内容も少し異例だった。広報担当者が報道陣に「過去を振り返るような質問はしないでほしい」と事前に要請。それは黒田の意向だった。まだ戦いは終わっていない―。満身創痍(そうい)の肉体について問われても「まだ試合が残っていますから。終わってから、またきちんとしゃべりますよ」と受け付けなかった。
だが、かつてミスター完投と呼ばれた男は、体が限界に近いことを、もっともよく分かっていた。「9回を投げられない体になった。それは歯がゆさもある」。引退決断の理由だった。
14年オフには約20億円ともいわれた巨額オファーを断り、約5分の1の条件で広島に復帰。今年7月に史上2人目の日米通算200勝も達成した。10月1日のリーグ戦最終登板では2年連続の2ケタ勝利も達成した。肩、首の慢性的な痛みを抱え、トレーナーによる体のケアに2時間以上かけることも珍しくなかった。14日のDeNAとのCS最終S第3戦の直前には右肩の違和感を発症。肩が上がらなくなり、病院で炎症を抑える注射を処方。首脳陣からは登板日の変更を打診された。それでも、男気右腕は「大丈夫です。投げられます」と譲らなかった。最後の気力を振り絞っていた。
引退決断のもう一つの理由は「リーグ優勝して、日本シリーズに進出できたこと」。充実感で、肩の荷が下りた。だが、気を緩めてはいない。練習前のマツダのグラウンドでの円陣で、チームメートに自らの口で引退を伝えた。「みんなで最後に優勝して、もう一度、ビールかけがしたい」。大きな拍手で包まれた。
シリーズ第3戦(25日)の先発が予想される。「今までも最後のつもりで上がってきたけど、リアルに最後になるので想像がつかないですね。日本一という形で恩返しできるように、選手一丸となって戦っていけたら」。中4日で第7戦のマウンドに立つ可能性もある。集大成となるレジェンド劇場の最終章。最後の男気マウンドを、見逃すな。
日本シリーズ最後の登板頑張って欲しい。今日も元気で!
やっと涼しくなってきた。肌のケア忘れずに

















































































































































































関連記事
スポンサーサイト
trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿
Secre

プロフィール

hidei98

Author:hidei98
ようこそ、hidei98ブログへ、健康で楽しい人生を送るために、今日の元気で!

最新記事
月別アーカイブ
QRコード
QR
検索フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
生活、健康に役立つ情報
RSSリンクの表示
FC2アフィリエイト
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブロとも申請フォーム