生活、健康に役立つ情報

日常生活で困ったことを解消するためにいろいろな方法を紹介する。



生活、健康に役立つ情報>> 近況報告 >> 【東京都知事選】自民、桜井俊前総務事務次官の擁立を断念 小池百合子元防衛相を軸に調整
2016-07-01

【東京都知事選】自民、桜井俊前総務事務次官の擁立を断念 小池百合子元防衛相を軸に調整

舛添要一前東京都知事の辞職に伴う知事選(7月14日告示、31日投開票)で、自民党は30日、都連が出馬を打診した前総務事務次官の桜井俊氏(62)の擁立を断念した。自民党内には桜井氏出馬への期待が大きかっただけに、同党は早急に擁立候補の選定を迫られることになる。出馬を表明している同党の小池百合子元防衛相(63)を軸に調整が進められそうだ。 自民党は、6月29日に都連会長の石原伸晃経済再生担当相が桜井氏と都内で会談し、出馬を打診。しかし、桜井氏は「自分に選挙は向いていない。家族にも迷惑を掛けたくない」と固辞した。このため、同党は桜井氏の翻意を促すことは困難とみて、擁立を断念することにした。
桜井氏は30日の産経新聞の取材にも「意思は変わらない」と述べ、重ねて出馬を否定。安倍晋三首相が出馬を要請した場合でも「(断るような)失礼なことにならないようにしてほしい、と都連の幹部には伝えた」と述べ、あくまでも応じられないとの考えを示していた。
一方、萩生田光一官房副長官は30日の記者会見で、小池氏について「今後は、有力な(自民党の)候補の一人として対応を考えていくことになるのではないか」との認識を示した。その上で「公明党や支援団体と話しながら候補者を絞り、可能性を瀬踏みしている。今週末や来週早々には決定するのが望ましい」と述べ、擁立作業を急ぐ考えを強調した。
政権幹部も「桜井氏が固辞すれば、小池氏でもいい」と周囲に語った。
小池氏は6月29日の出馬表明会見で、今後、自民党本部や都連に支援を求める考えを示している。萩生田氏の発言については30日、都内で記者団に対し「いろいろとご判断いただくことを期待している」と述べ、自民党の支援に期待感を示した。
舛添氏が、あまりにも酷かったので今回の都知事選手の候補者擁立は、慎重にならざるおえない。
今日も元気で!

もうすぐ夏!



















































































関連記事
スポンサーサイト
trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿
Secre

プロフィール

hidei98

Author:hidei98
ようこそ、hidei98ブログへ、健康で楽しい人生を送るために、今日の元気で!

最新記事
月別アーカイブ
QRコード
QR
検索フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
生活、健康に役立つ情報
RSSリンクの表示
FC2アフィリエイト
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブロとも申請フォーム