生活、健康に役立つ情報

日常生活で困ったことを解消するためにいろいろな方法を紹介する。



生活、健康に役立つ情報>> 近況報告 >> マー君、黒田流で勝った!プレート踏む位置を一塁側に変え7回1失点
2016-05-23

マー君、黒田流で勝った!プレート踏む位置を一塁側に変え7回1失点

アスレチックス1-5ヤンキース(21日、オークランド)米大リーグ、ヤンキースの田中将大投手(27)がアスレチックス戦に先発し、7回1失点で4月17日(同18日)以来、34日ぶりの白星となる2勝目(0敗)を挙げた。変化球を生かすため、プレートの踏む位置を一塁側に変更したことが奏功。5-1で快勝したチームは今季初の4連勝で、最下位から脱出した。 新しい景色からの、新しい挑戦。田中が、34日ぶりに白星を手にした。
「特別よかったわけじゃない。切れがない。手放しでは喜べない」
試合後は反省の弁を並べたが、求める理想があるからこそ、自己評価は厳しい。五回、2四球などで一死満塁のピンチを招き、1点を奪われた。「変な点の取られ方をしたので腹が立ちます。『クソッ』と思っていますよ」。それでも7回5安打1失点で勝った。
試行錯誤が実った。昨季まではプレートの三塁側に右足を置いていた田中。10日(日本時間11日)のロイヤルズ戦からプレートを踏む位置を中央にするなど新たな試みに取り組んだ。この日は一塁側に変更した。
右打者には手元でシュート回転するツーシームで内角を突く。一塁側にし、打者にとっては体によりボールが近づくような球筋に。左打者には内角のスライダーを使った。左足付近に近づくようにボールが曲がる。「こうやって投げる方法もあるんだな、というのはできた」と口にした。
一塁側から投げたのは楽天時代に1度だけ。メジャー3年目を迎え、直球とフォークボールを中心ではなく、ツーシームでバットの芯を外すスタイルで臨む。
右投手で一塁に軸足を置くのは黒田(現広島)らツーシームを生命線にする選手にとって主流の考え方。田中が出した答えだ。
チームはア・リーグ東地区で最下位に沈んでいたが、4連勝で4位に浮上。「チームのいい流れに乗っかって勝てた、という感じ。また頑張ります」。シーズンは長い。名門球団に、田中にようやく光が差し込んだ。
いろいろ試してみるのは、重要。このまま勝ち続けてほしい。今日も元気で!

もうすぐ夏!
































































関連記事
trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿
Secre

プロフィール

hidei98

Author:hidei98
ようこそ、hidei98ブログへ、健康で楽しい人生を送るために、今日の元気で!

最新記事
月別アーカイブ
QRコード
QR
検索フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
生活、健康に役立つ情報
RSSリンクの表示
FC2アフィリエイト
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブロとも申請フォーム